各学年でネットリテラシー講習会を実施

今週、本校では、1年生から3年生まで各学年でネットリテラシーの講習会を実施しています。

近年、生徒たちの生活の中でスマートフォンやSNSは欠かせないものとなりつつあります。その一方で、インターネットに関わるトラブルや、生徒指導上の課題となる事象も見られるようになってきました。こうした状況を受け、本校では正しいネットの使い方やSNSでの適切なやり取りについて学ぶ機会が必要であると考え、今回、月の輪自動車教習所の方をお招きし、講習会を行っていただきました。

講習では、身近に起こり得る具体的な事例をもとに、生徒たちは講師の方とのやり取りを通して、わかりやすく学ぶことができました。「誰かを傷つける内容は投稿しない」「SNSにアップする際は許可を取る」「相手の状況や気持ちを考えて行動する」といった大切なポイントをしっかりと押さえることができました。